障害対応
想定しているサーバ障害(現行のサービスが続行できない要因)を以下に列挙する。
インフラ障害
種類 | 原因 |
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停電 | 許容電力の超過 供給電力の停止(断線、落雷) |
回線 | プロバイダー回線供給元のサービス停止 ネットワーク機器の不具合、不適合 ネットワーク構成・設定の不具合 トラフィック増大による回線速度の低下・停止 |
ハードウェア障害
種類 | 原因 |
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構成 | サーバ機器構成の不具合(増設、再構成) |
故障/損傷 | 自然災害(火災、落雷、地震、浸水、津波) 人災(戦争、核兵器) サーバ構成機器の耐久使用期日の超過 |
パフォーマンス | 提供サービスの処理能力の限界 ・ディスク容量の低下 |
ソフトウェア障害
種類 | 原因 |
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OS | ファームウェアの不具合 アプデートの不具合(潜在的、顕在的バグ) |
アプリケーション [デーモン、サービス] | プログラムの不具合(潜在的、顕在的バグ) アプリケーション同士の干渉、競合、設定 サービス、デーモンの停止 |
コンテンツ | CDNの不具合 モジュールの不適合 プログラムの不具合 |
セキュリティ障害
種類 | 原因 |
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内部 | ウイルス、マルウェア |
外部 | 敵対的アクセス(ハッキング) ファイアーウォール(IPS/IDS)の設定、不具合 人的損害(不審者、関係者以外による破壊、盗難) |